歯の健康寿命を延ばそう!|福岡市城南区七隈の歯医者

福岡市城南区七隈の歯医者
  • 092-801-0880
  • 平日
    9:00~13:00/14:30~19:00
    木・土
    9:00~13:00/午後休診
    (受付12:30迄)
    休診日
    木曜午後/土曜午後/日曜/祝祭日

ブログ

歯の健康寿命を延ばそう!

ブログ2019.10.02

「8020」を目指せ!

「8020運動」知っていますか?

80歳になっても自分の歯が20本あれば健康に暮らせます!

我が校区では、9月16日敬老祝賀会がありました。

日本全国では、100歳以上は7万人以上とのことです。

本当に「人生は百年」ですね。

当校区においては、最高98歳の方が敬老祝賀会に来ていただきました。

お元気で、介添はいるもののステージまで上がられ、花束を受け取られました。

凄いですよねーΣ(・ω・ノ)ノ!

80歳まで20本の歯を保つためには、定期的に歯科医院で健診を受けることが非常に大切で、自分のお口の健康状態を知ることによりオーラルフレイルや認知症の予防につなげることができます。

 

【当医院の実例】

1916年(大正5年)の方

1987年(昭和62年)~2015年(平成27年)まできちんと定期検診に年2回必ず受診されていました。

この28年の間に抜いた歯は「2本」でした。

そして、最後の2回の検診のみタクシーで来院されました。

それまでは、おひとりで杖をつきながらでも歩いてこられていました。(徒歩20分以上かかる所にお住まいでした。)

この方の94歳の時の口腔内の写真を見てください。

立派です。
ああ、感動。

次回は、オーラルフレイルについてお話したいと思います。

ページトップへ戻る